2月3日(金)に行われた節分豆まき会。
2012.2 098
まずは各クラス内で節分のお話、そして「自分の中にも心の鬼がいるんだよ」といった劇などを見た後、歳の数だけ豆を食べ、元気になった子ども達。手作りのお面、自慢の豆入れを持っていざ鬼退治へ園庭へ出陣!!「鬼は外~、福は内~♪」と楽しく歌を歌っていると・・・、「あ~っ鬼だぁ!」鬼の登場にさっきまでの笑顔はどこへ?怖いのを我慢して頑張って豆を投げる子、泣いてしまう子、遠くへ逃げてしまう子・・。「鬼なんかこわくない」と言っていた子も一生懸命豆を投げていました。年少さんは遠くから、年長さんは鬼に近づいて。そんな成長を感じながら無事、鬼は鬼ヶ島へと帰って行きました。寒い日でしたが、みんなの体も心もポッカポカ。きっとみんなの「心の鬼」も退治出来たと思います。みんなのおかげで素敵な春が迎えられそうです。担当 田村