お泊まり保育
369.jpg
7月16,17日に行われたお泊まり保育。初めて1人で泊まることに不安な子、何日も前から楽しみにしていた子、登園時からいろいろな表情を見せてくれました。初めはスイカ割り。少しビビが入る毎にみんなで喜び合いました。そして夏の風物詩であります風鈴作りでは、かわいいトトロの風鈴がたくさんできあがりました。もちろん、まっくろくろすけもいますよ。夕食はカレーライス。デザートはもちろんスイカです。先生たちの手品やダンスを見て楽しい時間を過ごしました。そしてお外に移動してキャンプファイヤー。火の神様と火を大切に使うことを約束をしました。手持ち花火や打ち上げ花火を見て、楽しかった1日目が終わりました。2日目は朝から元気に体操をしたり、本堂へ「ののさま」のお参りをして園長先生のお話を聞きました。朝食はパンに自分の好きな物を挟んで食べましたね。お荷物の整理もきちんとできました。お泊まり保育を通して、また一歩素敵なお兄さんお姉さんに近づいたように思いました。担当 関川