4847578 (2)  4847578 (1)
年少収穫体験
ずっと楽しみにしていた玉ネギ採りを杉戸アグリパークの畑で行いました。清浄院幼稚園では年中・長ではジャガイモ掘りですが、年少さんにはまず簡単に収穫出来る玉ネギ収穫を行います。最初は戸惑いながら不思議な面持ちで玉ネギを見ていた子ども達でしたが、「玉ネギの葉をグッと引っ張ると根っこが抜けて気持ちよく採れるよ、1人6コ持ち帰ろうね!」などと言葉を掛けていると、広―い野菜畑に沢山の玉ネギ。そして楽しそうな周りのお友達。そうした開放的で楽しい雰囲気からか、「採れたー、大きい!」と、とっても楽しい収穫体験になりました。バスまで自分で採った重い袋を頑張って運ぶ姿にとても成長を感じた先生達です。車中はバスレクや歌、紙芝居など・・・とっても楽しかったですね、良い思い出になりました!担当 鈴木