平成23年度初めての集会なので、年長児が新入園児のお部屋へお迎えに行き、手をとって体育館へ。2011.5 038
全員の元気な挨拶と共に、子どもの日お楽しみ会が始まりました。まず、子どもの日になぜ鯉のぼりや五月人形を飾るの?という子ども達の疑問に芹澤先生が答えてくれました。真剣に話を聞く子ども達。そして、その後みんなで「こいのぼり」を歌いました。子ども達の大きな歌声は、幼稚園の鯉のぼりに元気を与えたようでした。次に、入園・進級して初めての製作で作った鯉のぼりを、各学年の代表のお友達に紹介してもらいました。どの学年も、個性溢れる素敵な鯉のぼりが出来ましたね!最後になんと「こいのぼりちゃん」が遊びに来てくれ、柏餅はみんなの元気のパワーになることが楽しいクイズでわかりました。そして、年長児がまた新入園児の手をとってお部屋まで送り、それぞれのお部屋で柏餅を食べました。みんなの健やかな成長を先生達はいつまでも願っています。担当 横山