10月6・7・8日の三日間、まさに遠足日和といった気持の良い秋晴れの下、
野田市へ芋掘り遠足に行ってまいりました。
今年の猛暑で芋畑の出来を心配していましたが、この畑の出来はとても良かったようです。
栄養豊富なふっくらとした土からは、まるまる太ったサツマイモがたくさん採れました。
畑へ向かうバスの中から期待に胸を膨らませていた子供達は、お芋掘りを始めたとたんに
「先生、大きなのが出てきたぁ!」とか、「こーんなに大きなのが採れたよ!」と目を輝かせて大騒ぎ。
先生も子供達に、土の感触やお芋がどんな色でどんな形かを身をもって体感させます。
小さな手にシャベルを握り、お芋を一生懸命に掘っている姿はとてもけなげで、
手伝いたくなってしまいますが、ここは少し辛抱。
子供の力を信じると、ちゃんと掘りぬきます。根気よく、そして「掘りぬくぞぉ」という諦めない心は
子供を強くします。
終了後、たくさんのお芋を運ぶ子供達の姿はとても重そうでしたが、
みんなの顔には満足感と達成感による笑顔が溢れていました。
豊作によって、これからの夕食にはお芋の日が続くかもしれません。
しかしながら、土にまみれて収穫したお芋の味は格別、きっと飽きることがないでしょう。
20101008芋堀遠足