7月3日(土)夕方から夕涼み会が行われました。
前日までの予報では、夕方から雨、ところにより雷と大荒れの天気です。
暗い空を見上げつつどうしたものかと迷っているうち、母の会役員さんたちの縁日がにぎやかに始まりました。
「お盆には、極楽に居て皆さんを守ってくれる御先祖さん(亡くなったおじいちゃんやおばあちゃん)がお家に帰ってきてくれます。だから御馳走をお供えして楽しく踊って、喜んでもらいましょう。」と園長先生からお盆の意味を教えて頂きました。
年長さん達がのの様(や御先祖)にお供物やお花をお供えし、盆踊りが盛大に始まりました。
可愛いゆかたや甚平姿の子供達、それを見守るおうちの人たち、みなさん笑顔で本当に楽しそうに踊ってくれました。
さぞかし御先祖さんも喜んでくれたことでしょう。
結局、雨は全くなく日差しまでも出てきたのは御先祖様のお陰かな? 御先祖様に合掌。
夕涼み会